下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

5/3

返事をせずに無言になる。言葉に詰まっているのか、言われたことがわかっていないのか。 それは別に良い。誠実さを持って聞いてくれれば。わからないことがあったら聞き返したり、頭の整理がついてなかったら言ってくれれば待つ。 でもこちらの言っているこ…

3/15

予約無しで映画「あのこは貴族」を見ようとしたら満席で見れんかった。仕方無いので家電と服を見て帰った。 無印良品の靴下が一番安い。部屋の隅で座っているザックのためにケースを買おうかなと思った。 昨日衝動買いしたユニクロのダンボールパーカーもど…

3/14

辞書を買った。デザインと印刷の文字とかで迷った。三省堂か岩波か新明解で迷った。家にあった旺文社は個人的には好みではなかった。 結局岩波にした。小中学生の頃使っていた祖母の家からいただいた辞書と中身のデザインが似てたからだ。これから汚していき…

知らないことヴぁ

3/12 リリシズム:叙情主義 リリカル:叙情詩的 うわばみ:蟒蛇 ストーリーテリング 幽玄 酩酊(めいてい) 宥める(なだめる) フィーチャリング フォークロア 3/15 ポエトリー:詩情、ポエジー 寡聞 婉曲

3-10

逃げ癖というか、何かから逃げているような、何かに怯えているような。それは一体何なのか。 できる力はあるのに引き出されない感じ。何がブレーキをかけているのか。障害物を避けてかわして。 なぜか自分を守る必要があるみたいだ。

3-9

あまり動けない日が続いている。2月の3週目の日曜日にウーバーイーツで無理をした。それを引きずり翌週は体を休めることとなった。だが、その後も不調は続く。生活リズムが破壊されたことによる不調。 力が入る人とは一緒に居れない。わかる人のわかる言葉を…

手紙

ストーリー 私は駅のホームに立ち、彼を乗せた電車が見えなくなるまで見送った。最後に笑顔で何か言葉のやりとりもしたはずだが、何を喋っていたのかもうはっきりとは思い出せない。 きっと私が彼に対して本当に言いたかったことは言えずじまいだったのだろ…

3/4

なろう系 次郎系

詞の掃き溜め

時が経つのを 生き物達が 目を覚ます頃 有り得ないほど気持の良い気候だけが胸の内を癒す。 新しい扉の向こうの足音が近づく度に心が重くなる。 この自然に溶けだしたい。 いつもと変わらないはずなのに未だ見えない季節の先。 背を向けたくなる作りものの桜…

2/26

電動式昇降デスクに憧れはあるけど、立ち用の机と座り用の机両方よういすればいいんじゃないか。 安全さのある人、関係を最も必要としている。実力がある人でも自分にとって安全でなければ頼れない。

2/20

本の楽しみ方のひとつ 昨日思ったこと。本の楽しみ方は読むことだけではない。手触り、デザイン等モノとしての本もある。 モノとしての本を手に取り、大きさやデザイン、手触りに意識を向けてみる。そして本の裏表紙に書いてあるあらすじを読んでみる。これ…

memo

欲しいもの カーテン キーボードスタンド モニタースピーカー ノートパソコン 眼鏡レンズ交換 靴 バイクの免許 机?

2/19

今日は久々にUberEatsをしていない。後でするかもしれないが。毎日同じことを繰り返しているとだれてくる。 友達を作る能力。 大学という場は友人を作る場としての力は高校までと比べると遥かに弱い。 大学生になると自力で友達を作らなければならない。場の…

2/18 ドケチ根性と居酒屋の相性は悪い

今朝の体調は55点。ギリギリ落第だ。最近は意味深な夢ばかり見る。起きたときには内容は忘れているが、そのときの感情は残っている。きっと気付かないだけで言語化できない不安があるんだろうなと思う。 居酒屋に行った 昨日は久しぶりに友人とリアルで遊ん…

2/17

朝起きた直後からあまり体調が優れない。昨日は何かにつけてイライラしていた。これは妖怪のせいでも、香水のせいでも、ライナーのせいでもなく体調が悪いせいだ。こういう日の行動指針は随分前に決めている。低エネルギーでもできる活動をする。とりあえず…

2/11

アウトドアメーカーのギアがもっとほしいなと最近よく思う。服を買うならユニクロ・無印良品かアウトドアブランドばかりだ。中途半端なブランドものには魅力を感じない。高いものは汚さないか、壊さないか心配になる。安いものと堅牢なものが良い。 提出した…

2/10

小さい頃熱海のバナナワニ園に行った思い出。 記録しておけるのがいい。ブックマーク。 自分は流行りものの価値が中々わからない。もう流行っちゃってるから。 前にオンライン読書会で感覚的な人から美術館や占いを勧められたことを思い出した。勧められたと…

2/9

友人の歌詞。 ノーガンズライフ これはどういう曲なのか。どういう情景が感傷がこの曲の中にあるのか。 何となく当て嵌めた言葉を積み上げて、そこから自分の中から出てくる何かまとまりのあるものを汲み取ってストーリーを見出して歌詞にする。 曲① 自分と…

2/2

感想を言うと今この瞬間の自分の好みが分かってくるな。 肯定的な感想は浅くなりがちだけど、否定的な感想は結構スラスラ出てくる。 書かれた方はちょっとイヤだろうが、感想を書くレベルにはちゃんと聞こうとしている姿勢があるのかもしれない。 否定が先に…

1/31

深夜 死にたい気持ちと死にたい欲求は違うのか。前者は現状が苦しい、逃げ出したい。後者は絶望まで行ってしまった。絶望まで行ってしまうと本当に危ないので、なるべくその前に病院に行ったり、SOSを出さなければいけない。 誕生日は生まれてきたことに感謝…

1/30

ヨーグルト みせもの 顔色を伺う 責めたくなる気持ちが湧く。発言が自分の中の何かに触れ、拒否反応のような形で浮かび上がる。抑えても疲れるし、口に出すと後悔する予感がする。 年齢より年輪。 メンタルヘルスに役立つロードマップ。

1/29

弱っている人は自分から訴えるエネルギーが無いのかもしれない。それは親友でも親でも。 弱っている人に対しては迷惑かもしれないが、こっちから声をかけた方が良い。 弱っている人が弱っていたことに気付くのは、乗り越えた後か、行くところまで行ってしま…

1/27 陰謀論とイライラ

陰謀論 コロナの陰謀論を信じる親に対してイライラする。こういう人が周りに居る場合どうすればいいのか。もし自分が科学的な説明をきちんと出来たとしても聞き入れては貰えないだろう。 自分の眼で見て検証していない、科学的な主張の証拠を読み解いた訳で…

1/25

留年回避の情報を掴み、心が楽になった。視界が晴れた。薄暗かった空に水色が戻った。 今の気分が何か絶対的なものではないということをふと思った。 昨日寝る直前にもしかして多くの人は3年後や5年後を想定して生きているのか?と思った。それは実際の周囲…

1/24 惰を貪る1日と実行機能

今日は短絡的な欲求に流されるまま夕方まで過ごした。記憶が無い。気付いたら夕方だった。昨日のきつめのバイトの反動なのか惰を貪った1日だった。怠惰で無駄な時間だった。 ラーメンを食べ、ドーナツを頬張るながら、実行機能について書かれた本を読んだ。 …

1/23

スピーカーで音楽をかけるのが良い。イヤホンとはまた違う。身体へのダメージが少ない感じ。 新宿で服を探す夢を見た。 悩んでいる時は自然の作り出す空気の冷たさの心地良ささえも気付かない。 今まで出来たことよりも高いレベルのことがやりたくなった時、…

掃き溜めの掃き溜め

まとまりを得なかった断片的な文をここに残す。供養。印刷して燃やしたい。 ゴミ 維持費、オーバースペック。 大学の異常な学費の高さは一体何なのか。今の経験を引き継いだまま高校三年生に戻ったとしたらもう行こうとは思わない。(記憶を引き継いでいるの…

1/22 煮詰まりがエグイ

楽しいことが無いという人がいる。楽しい時間を過ごすためには対象にある程度深くのめり込むことが必要だと思う。集中力が求められる。頭を空っぽにしてそれ以外のことが頭をよぎらないようにする。ある程度まとまったエネルギーが必要だ。 また独学には限界…

1/21

大きな家具•家電は捨てるのが面倒だ。高いものは壊さないか、汚さないか不安だ。メンテナンスは面倒くさい。 不安に取り憑かれたせいで小さくなってしまった欲の声に耳を傾けてみる。 読書を始めた動機を思い出してみる。テスト勉強の合間にゲームや漫画を読…

1/20 頭の空焚きにご注意

今日の呟きはまとまりのある文章にはならなそう。 自分とブログの距離 ブログを始めて半年以上が経った。最近では、本家のブログのアクセス数が少し上がってきており、書くことの方向性も決まってきたので、適当なことが書きにくいなと感じるようになってき…