下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

2/10

小さい頃熱海のバナナワニ園に行った思い出。 記録しておけるのがいい。ブックマーク。 自分は流行りものの価値が中々わからない。もう流行っちゃってるから。 前にオンライン読書会で感覚的な人から美術館や占いを勧められたことを思い出した。勧められたという程強い言葉ではなく、そういう話になっただけなのだが。 自分が普段触れていない世界、使っていない部分で生きている人やものや環境に触れるのは新たな刺激への期待が膨らむ。 この前一人で地元の美術館に行ってみた。行ってみたというより彷徨っていたらたまたま目についたので入ってみた。かなり良かった。 じっくり見れた。特別展をじっくり見たら疲れてしまって常設展は見なかった。 高校最後の行事で八景島シーパラダイスに行った。水族館をじっと眺めるのが楽しかった。ゆっくり巡れる仲間がいたのが良かった。 いつも遊んでいる友達達は少し退屈だったようで先に行ってしまったが、いつもそこまで一緒に居ないクラスメイトと回った。水槽を見るペースが丁度良くて、かなり良かった。 同じようなペースでゆっくり水槽を回れるというのはなんと幸せなことだろうか。無茶して垂直落下アトラクションに乗ったことと、その体験が良い思い出だ。

そういえば漫才を生で見たかったんだった。今はUberEatsという大義名分がある。感染対策をしっかりとして都心に行ってみたい。 もう少し頭ではなく感覚を使う割合を増やしたい。そういえば大学生なので無料で入れる美術館がいくつかあった。

今UberEatsをやる理由って何だろうとふと思った。勉強をするのが最も効率的な投資だというツイートを見掛けて、自分の行動が引っ掛かった。貯金をするにしても就職後の方が良いだろう。 理由はシンプルで家で寝ているよりマシだからだ。順位がある。 とりあえず自分の今持っている欲求を出来る範囲で満たしていこうと思う。 既定路線に自分を当てはめていくだけでは、未知が分からなくなった時に困るし、ストレスがたまる。なるべくなら自分の道を自分で作りながら歩いた方が精神衛生上良いだろう。 勿論、物理法則を無視してはいけない。