下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

5/3

返事をせずに無言になる。言葉に詰まっているのか、言われたことがわかっていないのか。 それは別に良い。誠実さを持って聞いてくれれば。わからないことがあったら聞き返したり、頭の整理がついてなかったら言ってくれれば待つ。 でもこちらの言っていることに対してどうでもいいと感じていたり、聞く気が無かったりするのはちょっと。 なんでもいいような口振りだったのにこちらの言ったことに後から文句を言ってくる。 周りに丸投げ。こっちのレスポンスには無反応、わからない。 人の時間を何だと思っているんだ。 我儘なのかなんなのか。 このような相手とやり取りをしなければならない自分の人間関係を広げる力の弱さに腹立たしくなってくる。

そんなやり取りをしているとこちらも段々イライラしてきて口調が強くなる。 余計に萎縮させてしまってレスポンスが悪くなる。

なんなんだ。

シートベルトをしない友人。「信用してないから」とかいう意味不明な理由を述べて。 させない訳にもいかず、結局強く言うことになり、車内の空気は悪くなった。 シートベルトをしないままで済む展開があると1mmでも思ったのか。 相手が困るだろうが、他の搭乗者もいるんだから車内の空気が悪くなるだろうが。 振り回してる自覚が無いのか。マジでなんなんだこいつら。

こういう連中と付き合っている自分の弱者性にうんざりする。

この2人に感じる怒りは似ている。

人と共同することで自分の力が引き出されるというのを狙っている。 壁打ち。