下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26

電動式昇降デスクに憧れはあるけど、立ち用の机と座り用の机両方よういすればいいんじゃないか。 安全さのある人、関係を最も必要としている。実力がある人でも自分にとって安全でなければ頼れない。

2/20

本の楽しみ方のひとつ 昨日思ったこと。本の楽しみ方は読むことだけではない。手触り、デザイン等モノとしての本もある。 モノとしての本を手に取り、大きさやデザイン、手触りに意識を向けてみる。そして本の裏表紙に書いてあるあらすじを読んでみる。これ…

memo

欲しいもの カーテン キーボードスタンド モニタースピーカー ノートパソコン 眼鏡レンズ交換 靴 バイクの免許 机?

2/19

今日は久々にUberEatsをしていない。後でするかもしれないが。毎日同じことを繰り返しているとだれてくる。 友達を作る能力。 大学という場は友人を作る場としての力は高校までと比べると遥かに弱い。 大学生になると自力で友達を作らなければならない。場の…

2/18 ドケチ根性と居酒屋の相性は悪い

今朝の体調は55点。ギリギリ落第だ。最近は意味深な夢ばかり見る。起きたときには内容は忘れているが、そのときの感情は残っている。きっと気付かないだけで言語化できない不安があるんだろうなと思う。 居酒屋に行った 昨日は久しぶりに友人とリアルで遊ん…

2/17

朝起きた直後からあまり体調が優れない。昨日は何かにつけてイライラしていた。これは妖怪のせいでも、香水のせいでも、ライナーのせいでもなく体調が悪いせいだ。こういう日の行動指針は随分前に決めている。低エネルギーでもできる活動をする。とりあえず…

2/11

アウトドアメーカーのギアがもっとほしいなと最近よく思う。服を買うならユニクロ・無印良品かアウトドアブランドばかりだ。中途半端なブランドものには魅力を感じない。高いものは汚さないか、壊さないか心配になる。安いものと堅牢なものが良い。 提出した…

2/10

小さい頃熱海のバナナワニ園に行った思い出。 記録しておけるのがいい。ブックマーク。 自分は流行りものの価値が中々わからない。もう流行っちゃってるから。 前にオンライン読書会で感覚的な人から美術館や占いを勧められたことを思い出した。勧められたと…

2/9

友人の歌詞。 ノーガンズライフ これはどういう曲なのか。どういう情景が感傷がこの曲の中にあるのか。 何となく当て嵌めた言葉を積み上げて、そこから自分の中から出てくる何かまとまりのあるものを汲み取ってストーリーを見出して歌詞にする。 曲① 自分と…

2/2

感想を言うと今この瞬間の自分の好みが分かってくるな。 肯定的な感想は浅くなりがちだけど、否定的な感想は結構スラスラ出てくる。 書かれた方はちょっとイヤだろうが、感想を書くレベルにはちゃんと聞こうとしている姿勢があるのかもしれない。 否定が先に…