下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

深夜 死にたい気持ちと死にたい欲求は違うのか。前者は現状が苦しい、逃げ出したい。後者は絶望まで行ってしまった。絶望まで行ってしまうと本当に危ないので、なるべくその前に病院に行ったり、SOSを出さなければいけない。 誕生日は生まれてきたことに感謝…

1/30

ヨーグルト みせもの 顔色を伺う 責めたくなる気持ちが湧く。発言が自分の中の何かに触れ、拒否反応のような形で浮かび上がる。抑えても疲れるし、口に出すと後悔する予感がする。 年齢より年輪。 メンタルヘルスに役立つロードマップ。

1/29

弱っている人は自分から訴えるエネルギーが無いのかもしれない。それは親友でも親でも。 弱っている人に対しては迷惑かもしれないが、こっちから声をかけた方が良い。 弱っている人が弱っていたことに気付くのは、乗り越えた後か、行くところまで行ってしま…

1/27 陰謀論とイライラ

陰謀論 コロナの陰謀論を信じる親に対してイライラする。こういう人が周りに居る場合どうすればいいのか。もし自分が科学的な説明をきちんと出来たとしても聞き入れては貰えないだろう。 自分の眼で見て検証していない、科学的な主張の証拠を読み解いた訳で…

1/25

留年回避の情報を掴み、心が楽になった。視界が晴れた。薄暗かった空に水色が戻った。 今の気分が何か絶対的なものではないということをふと思った。 昨日寝る直前にもしかして多くの人は3年後や5年後を想定して生きているのか?と思った。それは実際の周囲…

1/24 惰を貪る1日と実行機能

今日は短絡的な欲求に流されるまま夕方まで過ごした。記憶が無い。気付いたら夕方だった。昨日のきつめのバイトの反動なのか惰を貪った1日だった。怠惰で無駄な時間だった。 ラーメンを食べ、ドーナツを頬張るながら、実行機能について書かれた本を読んだ。 …

1/23

スピーカーで音楽をかけるのが良い。イヤホンとはまた違う。身体へのダメージが少ない感じ。 新宿で服を探す夢を見た。 悩んでいる時は自然の作り出す空気の冷たさの心地良ささえも気付かない。 今まで出来たことよりも高いレベルのことがやりたくなった時、…

掃き溜めの掃き溜め

まとまりを得なかった断片的な文をここに残す。供養。印刷して燃やしたい。 ゴミ 維持費、オーバースペック。 大学の異常な学費の高さは一体何なのか。今の経験を引き継いだまま高校三年生に戻ったとしたらもう行こうとは思わない。(記憶を引き継いでいるの…

1/22 煮詰まりがエグイ

楽しいことが無いという人がいる。楽しい時間を過ごすためには対象にある程度深くのめり込むことが必要だと思う。集中力が求められる。頭を空っぽにしてそれ以外のことが頭をよぎらないようにする。ある程度まとまったエネルギーが必要だ。 また独学には限界…

1/21

大きな家具•家電は捨てるのが面倒だ。高いものは壊さないか、汚さないか不安だ。メンテナンスは面倒くさい。 不安に取り憑かれたせいで小さくなってしまった欲の声に耳を傾けてみる。 読書を始めた動機を思い出してみる。テスト勉強の合間にゲームや漫画を読…

1/20 頭の空焚きにご注意

今日の呟きはまとまりのある文章にはならなそう。 自分とブログの距離 ブログを始めて半年以上が経った。最近では、本家のブログのアクセス数が少し上がってきており、書くことの方向性も決まってきたので、適当なことが書きにくいなと感じるようになってき…

1/19 記憶

記憶 昨日の日記で想像力の偏りについて書いたが、これは記憶についても言えることだと思う。 自分は小学校~中学校の記憶が薄い。場面として思い出せてもその時の自分の感情がいまいちわからない。 意識的に楽しかったことを思い出すのが難しい。思いがけな…

1/18 想像力の偏り

自分には日常生活や学業、仕事に支障をきたしそうな癖が幾つかあると思っていて、それが将来への不安の種になっている。今回はその中でも「想像力の偏り」とでも呼べる癖について書いてみる。 どうにもならない癖 ここで言う「想像力の偏り」とは、想像が不…