下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

1/25

 留年回避の情報を掴み、心が楽になった。視界が晴れた。薄暗かった空に水色が戻った。

 今の気分が何か絶対的なものではないということをふと思った。 昨日寝る直前にもしかして多くの人は3年後や5年後を想定して生きているのか?と思った。それは実際の周囲の人間が人生設計を行って生きているのかということではなくて、今自分が感じている気分や感情を行動のベースに置いていないのではということだ。 自分は今の気分が絶対のもののような気がして生きてきたように思う。今の気分に振り回されていたというか、左右されていた。 森田療法でいう自分本位ってやつに近い。今この瞬間の自分の不快感情に囚われるとしんどい。

 何事も予防して生きるというのがラクに生きる上でのひとつのコツなのではと思った。追い詰められる程に引き出されるエネルギーは上がるかもしれないが、身体もボロボロになる。ダメージが怖くて動けなくなるかもしれない。 余裕がある内はそこまで力は出ないが、精神衛生が良い状態で作業できる。何か問題が起きても詰みにくい。 人生経験によるメタ認知が働き、対処できる事柄が増えれば生きるのがラクになりそう。

何かに集中できるときは頭が空っぽだ。雑音が増えてくると集中力も切れる。