下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

1/24 惰を貪る1日と実行機能

今日は短絡的な欲求に流されるまま夕方まで過ごした。記憶が無い。気付いたら夕方だった。昨日のきつめのバイトの反動なのか惰を貪った1日だった。怠惰で無駄な時間だった。 ラーメンを食べ、ドーナツを頬張るながら、実行機能について書かれた本を読んだ。 実行機能は感情の実行機能と思考の実行機能に分けられるらしい。今まで実行機能と思っていたのは感情の方だった。思考の実行機能は癖を修正する等感情や欲求が伴わないもの。 かなり流し目で読んでいるので正しく読めている自信は無い。 欲求に直接耐えることだけが実行機能なのではなくて、いい感じにいなす、目を逸らす等のテクニックを使えるようになることも実行機能なのだというのは面白かった。

自分が感じた実行機能。 長期的な損になる短絡的な欲求に従うことを我慢することと、長期的な得になり瞬間的に苦痛なことに取り組むことを分けて考えた方が良いのかもしれない。 自分のような雑魚実行機能者はその2つをいきなり同時に行うのは難しいと感じる。 実行機能の疲弊というか、実行機能を使い続けるとパンクする気がするがどうなのか。その人のレベルに合った適度なガス抜きをすることまで含めて目標達成能力なのか。 実行機能をメタ認知することでコントロール力が上がる。やるべきことに欲求が向いていなくても、実行機能を高めることへは欲求が向いている。 実行機能の能力が高い人は随分生きやすそうだなと思った。トラブルを避けられて。