下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

2/20

本の楽しみ方のひとつ

昨日思ったこと。本の楽しみ方は読むことだけではない。手触り、デザイン等モノとしての本もある。 モノとしての本を手に取り、大きさやデザイン、手触りに意識を向けてみる。そして本の裏表紙に書いてあるあらすじを読んでみる。これだけで大分楽しめる。本屋はちょっと微妙な顔をしそうだが。 中古ではなく新品を買うのだから、モノとしての楽しみを感じても良さそう。

調子の出ないとき

一日中ダラダラしてしまうときがある。TwitterYoutubeを片手に。 これが良い悪いは置いておいて、そういう過ごし方をする自分の状態に注目してみる。これは身体からの何かしらのサインなんだと思う。自分の意志で怠惰な生活を打破するとかそういうことではなく。別に良い。焦っても仕方が無い。 またこれか。久しぶりだな。今回はどういうサインなのだろう。昨日見た夢や見過ごした欲求。そういうものを想像してみる。気力があるのなら瞑想のような状態に入れることをしてみても良さそうだ。