下書き日記

下書き日記

人目を気にせず、断片的に

1/23

スピーカーで音楽をかけるのが良い。イヤホンとはまた違う。身体へのダメージが少ない感じ。

新宿で服を探す夢を見た。

悩んでいる時は自然の作り出す空気の冷たさの心地良ささえも気付かない。

今まで出来たことよりも高いレベルのことがやりたくなった時、出来ることよりもやりたい気持ちが先行するので、レベルの高いことをするのは難しい。 今まで出来ていたことに立ち返ってみる。

メロディを頭から読んでいくのではなく、まとまりのある数小節(2,4,8小説など)ごとに1度に読む。インタプリタではなく、コンパイル? メロディ内で使われている音には重要度がある。まず骨組みを建ててから肉付けする。

大体の人は学校という工場によって成型された工業製品だ。自信も意欲もその管理下で身に付けさせられる。

頭の中で起きていることと、身体の外側で起きていることを切り分けてみる。 胸や頭の奥で不安を感じたとき、その不安は既に現実の事柄とは切り離されている。独立した脳内現象。偏桃体の暴走。過敏に反応しているだけ。 不安を鎮めるのに現実の問題を解決する必要は無く、偏桃体を鎮める行動を取れば良い。

自分は何に対してノーと言うのか、言ったのか。それは何に基づくのか。 不快な感覚が生じたから。それは何に基づいているのか。考えか、記憶か、純粋な感覚なのか。